おいなりさんを作ってみました

今日の夕食は何を作ろう。

これ、主婦にとって、毎日の大きな悩みです。

家族に何を食べたいか聞いても、何でも良いという答えが返ってきます。

でも、同じようなものが続くと文句が出てしまうので、本当に大変です。

そろそろお財布の中も寂しくなってきたしと考えながらスーパーをウロウロしていたら、油揚げが特売だったんです。

「そうだ、おいなりさんを作ろう」
子供の頃、私はおいなりさんがあまり好きではなかったし、買うものだと思っていたんです。

ところが、ある日、好きな料理研究家の本でおいなりさんのレシピを見つけて作ってみたら、すごく美味しかったんです。

それから、我が家のレシピに仲間入りしました。

うちのおいなりさんは、酢飯にヒジキの煮物をまぶしてあるんです。

出来立てより、少し時間が経った方が味がしみて、美味しいんです。

作り方も煮汁の中に油揚げを入れて、時々ひっくり返すだけでよいので手間もかかりません。

今回は、おいなりさんに、焼き魚のホッケと大根おろし、ミニトマト、自家製のコールスローサラダ、冷奴を添えてみました。

全て手がかかっていないんですが、品数が多いとみんな満足のようです。

今日は娘が給食が無いので、昨日の残りの味がしみた、おいなりさんを昼食に2人で食べたいと思っています。
車買い取り どこがいい

お引越しを考えています

子供の大きくなってきたので、少々今の家では手狭になってきました。

東京在住で勤務先も夫婦揃って都内、
都会の便利さに慣れてしまっているので、できれば東京都心から離れたくはありません。

一昔前に流行った湾岸地区の高層マンションなどは、
東北の震災の映像を見た後ではとても住む気にはなれませんし、できれば環状7号の内側くらいには住みたいものです。

となると地価が異常に高い区を除くと、目黒区/世田谷区/中野区/豊島区/北区くらいしか選択肢がなくなってしまいます。

世田谷は中野は通勤が辛そうなのが気になります。

小田急線や中央線とかを使うのはできれば避けたいのです。

豊島区もどうも池袋のイメージが悪いので無しにしたい。

となると目黒区か北区が第一候補ということになります。

暇を見つけては両方の区の物件を色々見ているのですが、
どちらも街としてはとても素敵です。

ちょっと下町の感じがまだ残っているし、割と手頃な値段の物件も多くある気がします。

でも出張も多い職種なので、東京/上野への出やすさを考えたら北区が一番なのかななんて最近は思います。

引越しって悩ましいものですね。

トヨタc-hr値引き.com

SNS、何かしていますか。

今の時代、FacebookやLINEなどのSNSでコミュニケーションを図っている人が多いが、私もその昔、まだ日本語版が出ていない頃Facebookを利用していました。
かれこれ8年前になるでしょうか。
でもその頃はまだ日本ではあまり知られていなくて、英語版のサイトからでインヴィテーションを送るしかありませんでした。
だから日本の友達は誰も私の誘いに乗ってくれる人はおらず、おまけにプライバシーがだだ漏れと言うことを聞き、怖くなってすぐに脱退してしまったのですが、ここ2・3年になって「facebookやってないの~?」と過去に私の誘いを振った(!?)人達が聞いてくることが増えました。
本当はまた始めれば、友達の輪が増えるかなとも思ったのですが、わざわざ自分のプライベートを世界にさらけ出して何が面白いんじゃー、と言う天邪鬼気分が勝りアカウントは作っていません。

でも、ツイッターは読み手としてアカウントを作って利用しています。
特に自分のプロフィールを明かしていないので、時折王様の耳はロバの耳の如く好き勝手につぶやいてみたりもしてますが。
目下の悩みは読み甲斐のあるツイートがあまりないことです。
何か面白いツイッター、いないかな?新型VOXYの新古車はこちらへ

ソースの二度づけ禁止

タイトルを読めばお分かりになるかと思いますが【串カツ】の話です。

実は私、いまだ一度も本格的な串カツ屋さんに入ったことがないのです。
ですのでよくわからないままに書くのですが、テレビなどで大阪の串カツ屋さんを紹介している番組などでは【ソースの二度づけは禁止です】ってやっていますね。

一口食べた串カツを再び共用のソースにつけると非衛生的だからというのがその理由なのでしょう。
けれど、もし万が一お客さんが二度づけをしてしまった場合にお店側がどのような対応をするのかに興味があるのです。

もちろん店主に【そんな事をしちゃ困りますよ、お客さん】とこっぴどく怒られるに決まってますが、はたして店側は、そのままだと汚いからといって、その二度づけされたソースの皿を新しいものに変えるのでしょうか。

店にやってくるお客さんがすべて常連さんという訳でもないでしょう。
中にはついうっかりと二度づけをするお客さんもいるに決まっています。

さて、お店ではどうしているんでしょうね。
長崎の車買取業者で一番高いところ

つわりと性別

現在、第二子を妊娠中です。

今のところ、上の子の妊娠中よりも、つわりが軽いようでホッとしています。

その軽いつわりが、いつ重くなるかとヒヤヒヤしてもいますが、意外と持ちこたえてくれているため、夫に『今回のつわりは、今のところ軽いみたい』と告げたところ、『え、じゃあ、今度は女の子かな?』と、少し期待した表情で言っていました。

夫によると、性別によって、つわりに差があるという話を聞いたことがあるとか?
本当かな?と思い、来月に出産予定の妹に聞いてみました。

妹は女の子を2年前に出産、現在、妊娠中の子は男の子だと言われているそうです。

その妹によると、『確かに自分は、上の子のときよりも、今回のほうがつわりはきつかった』との返信でした。

ただ、妹の友達は、男の子と女の子の両方を出産しているけど、両方ともつわりが辛かったそうなので、個人差もあるのでは?ということでした。

まあ、確かにそうですよね。

上の子が男の子なので、女の子を育ててみたい気もしますが、元気で生まれてくれることが一番ですしね。

とにかく、お腹の子が元気に成長してくれて、このままつわりが軽いまま過ぎてくれることを願います。
詳しくはコチラ

ついにきた洗濯物が乾かない日

いよいよ秋に入り、台風がやってくるたびに涼しさを感じる季節になりました。

もうエアコンの出番も減り、過ごしやすくなるのでそれは良かったのですが、一つ悩ましいのが、洗濯物が乾かなくなることです。

我が家はあまり陽が当たらないので、雨の日に部屋干しをすると1日じゃ乾かなくなるのです。

今まではそれでも脇から入る強い日差しのおかげで、その日のうちに乾いてくれていたのですが、ついに乾かない日が来てしまいました。

北側の部屋の物干し台に、家族4人分の洗濯物をびっちり干してしまっているのもあるのですが、外側に干したものは割と乾いていても中の方は全然乾いてなかったり、上の方は乾いても下は濡れているとか、乾き方にもムラがでています。

部屋だと干す範囲も限られてくるので、早く乾いてくれないと次が干せず久しぶりに困ってしまいました。

これからもっと寒くなると、こういう日が多くなってくるので、どうしたものか。

毎年の悩みですが、今年もまた来たかという感じです。

早く乾いてくれー。

騒音の被害

振動や音については、心地よく快適な振動や音がある一方、不快な振動や音(騒音)があることは誰もがわかる。
しかし、振動や音に対する感党には個人差があり、心地よさと不快さの間に明確な境界があるとはいえない。
長期間、遠洋航海で仕事をしている人は、ゆれのない陸上では落ち着かず熟睡できないという話もある。
しかし、大まかには誰でも不快に感じる範囲、あるいはほとんど感じない範囲というものがある。
図1は、横軸に振動数(1秒間での振動する数、単位はHz)、縦軸に振動の大きさ(振幅)をとったときの多くの人間が感じる感覚を5レベルに分けて示している。
一般に、振幅が大きく振動数が高いほど不快感が増すことがわかる。
しかし振動数が数Hz以下の領域では、振幅が大きくてもあまり不快感がないこともわかる。
ゆりかご、レジャー用のハンモック、ブランコなどは振動の持つ「心地よさ」を利用しているといえよう。
一方では、低振動数の中にも、空気圧の振動として耳の中にある平衡感覚を司る三半規管に悪影響を与えるものもある。

通勤を自転車に変えようと思っています。

私は、健康のために通勤を自転車に変えようと思っています。
現在、自宅から職場までは15キロ程度あるのですが、自動車で通勤しています。
7月に引越しを控えており、引っ越すと若干近くなります。
それでも8キロ程度あるのですが、健康のことも考えて自転車通勤もありかなと思っています。
自転車通勤を考えたきっかけは、先日の人間ドックの結果です。
最近お腹周りが気になってはいたのですが、医師からはっきりと脂肪肝だと言われました。
この脂肪肝を解消するには、アルコールを控え、適度な運動が必要との事です。
私は、インドア派なので、スポーツは全くしません。
運動と言われても、いまいちピンときません。
以前ウォーキングをしたこともあったのですが、長続きしない性格なのか三日坊主になってしまっています。
強制的に運動をする状況にならないと、なかなか続きそうにありません。
その点、通勤となれば、行かないと遅刻になるので、環境はばっちりです。
少しでも健康になれるように、頑張りたいと思っています。

読書。

今年の最初に決めた目標・・・
「月に10冊以上本を読む。
少なくても年に100冊以上。

子どもの学校では、読んだ本の数に応じて表彰されたりするの。
娘は小1で、100冊以上読んで表彰されてきた。
まあ絵本が大半とはいえ、
これって結構すごいことなんだなぁと。
やってみて。
私は読んだ本を手帳にメモしてるんだけど、
どーにもこれが難しい。
良い月で5〜6冊。
今月は全然読めてないな〜(-_-;)
うーん、これじゃ年に100冊は難しいかも〜。
私は今働いてないし、
いっぱい時間はあるはずなのに。
なんだか欲張って、
子どもの学校の時間割みたいに
月曜日はこの本、火曜日はこの本・・・なんて、
いろいろな知識をいっぺんに詰め込もうなんてもくろんだものだから、
よけいにダメになったみたい(笑)
やっぱり一回に一冊を、手に取りやすいところに置くのが一番なのかな。
なんか最近、読書以外にもあれもこれもやりたいって気持ちばかりが先走ってしまって
結局何一つできてない気がしてならない。
もっといろいろ知りたい。
知識をつけたいし、本から知りえた大事なことはメモもしたい。
意欲はあるんだけどな〜。
なかなか(^▽^;)
私は読みたい本のジャンルが色々あるので、
なかなか決められず。
育児書に心理学、歴史、そしてドラマのノベライズなど・・・。
どれもこれも読みたくって、結局時間ばかりが過ぎて行っちゃう。
ホント、どうしたものかしらね。

節約に励んでいます。

消費税増税が決まり、5%から8%に増税されました。
世帯収入500万円くらいでは、これにより年間で7万円近い負担が圧し掛かってきます。
我が家もこの辺の収入になるので、今以上に節約をしないといけません。
ただ、漠然と節約をしようと思っても、出来るものではありません。
我が家では、まず保険から見直すことにしました。
まず、自動車保険の見直しをしました。
最近は、便利になっていて、自宅で簡単に見積もり依頼することが出来ます。
私と妻の保険を合わせて、13万円近くの保険料を払っていたのですが、通販型に乗り換えて8万円に抑える事が出来ました。
ただ、まだこれでは5万円しか節約出来ていません。
そこで生命保険の見直しもしました。
ネットで探してみると、色々な保険があるようです。
ただ、生命に関してはあまり詳しくないので、面談を申し込みました。
色々と相談にのって貰いましたが、最終的にはあまり安くなりませんでした。
私は、若いうちから終身に入っていたため、保険料が安くなっているようです。
ただ、面談をして1万円の現金をポイントサイトから貰えたので、これで6万円です。
後1万円をどこから捻出しようか考え中です。